ビジネスに役立つAndroidアプリ

1タップでテザリングの切り替えができる「テザリングON/OFF」

アプリ名テザリングON/OFF(Ver.1.1)
こんなときに使いたいときにすぐテザリングを有効にしたい
対応OSAndroid OS 2.2以上
価格無料
配布taiseiko
URLhttps://play.google.com/store/apps/details?id=com.taiseiko.tetherShortCutApp

 外出先で、Wi-Fi端末のインターネット接続に便利なテザリング。スマートフォンの中には、ステータスパネルですぐテザリングを有効にできるものもあるが、メニューからたどらないと、使えないものもある。たとえば、筆者のスマートフォンの場合、設定→その他の設定→テザリングとすすんで、「Wi-Fiテザリング」をONにすると初めて周辺機器が接続できるようになる。スピーディに使いたいとき、このように設定をたどっていくのは煩わしいものだ。そんなときに便利なのが、1タップでテザリングを有効にできる「テザリングON/OFF」である。

テザリングの切り替えが簡単な「テザリングON/OFF」

 インストールして、アプリのアイコンをホーム画面に設置すれば、あとはタップするだけで、Wi-Fiが無効になると同時に、テザリングが有効になるという簡単さだ。使い終わったら、再びタップすると、テザリングがオフになり、端末のWi-Fi接続が有効になる。

 タップした際、画面いっぱいにキャラクターが表示され、設定が切り替わったことを知らせてくれる。これならいつの間にか有効になっていた、ということは防げるだろう。また、ステータスバーには、テザリング中であることを示すアイコンが現れ、タップすると設定画面に誘導されるので、再設定したいときなどは便利だ。

 注意したいのは、このアプリをインストールして、ONにしたからといって、いきなり周辺機器がつながるわけではないということだ。あくまでもスマートフォン側の切り替えにすぎないので、あらかじめ周辺機器にアクセスポイントの情報を設定し、使えることを確認しておく必要がある。そのうえで、実際に使う場面で、ONにすれば、即テザリングが有効になり、設定済みの周辺機器が接続するようになるというわけだ。

 利用頻度が高い方は、都度設定の中に入っていくのは手間がかかる。逆に、滅多に使わないときは、どこを見ればよかったのか忘れてしまう場合もあるので、すぐ接続したいときなどに困ってしまう。そうならないためにも、あらかじめ必要な機器を準備した上で、使いやすい場所に「テザリングON/OFF」のアイコンを用意しておくといいだろう。

タップすると、このように画面に通知が表示される
テザリングが有効になると、ステータスバーにアイコンが表示される
ステータスパネルにも状態が表示され、タップすると設定画面が開く

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。