お仕事にも役立つスマホアプリ

無料で100GBまでデータをバックアップ! 大容量ファイルも簡単に共有できるクラウドストレージ「Degoo」

クラウドストレージ「Degoo」
サービス名Degoo
運営会社名Degoo Backup AB
料金無料(月額9.99ドルの有料プランあり)
登録必要
URLhttps://degoo.com/
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.degoo.android(Google Play)
https://itunes.apple.com/jp/app/id1154082727(App Store)

 ある日突然、スマートフォンやPCが壊れて中のデータが全て消えてしまった――忙しくてつい先延ばしにしてしまいがちなデータのバックアップですが、トラブルになる前に対策しておきたいものです。

100GB分のクラウドストレージを無料で

 バックアップ専用のクラウドストレージ「Degoo」を使うと、アプリをインストールしてアカウントを作成するだけで、100GB分のファイルを無料で自動バックアップできます。対象OSはAndroid、iOS、Windows、OS X。サポートページは英語ですが、スマートフォン用のアプリは日本語化されています。

 Degooには3つの機能があります。写真やファイルの自動バックアップ、大容量ファイルの送信機能、バックアップしたファイルのダウンロード/シェアです。

 有料のプレミアム機能も用意されており、月額9.99ドルで容量が2TBまで拡張できるほか、クラウドにバックアップした元のデータはそのままに、端末内に残した写真を自動で縮小し、ストレージを最適化する機能などが使えるようになります。また、アップロードしたファイルを無期限で保存可能になります。なお、プレミアム機能には2週間の無料お試し期間があります。

Degooのプラン比較。2TBまで容量を拡張できます

PCからスマートフォンまでのデータを1カ所にバックアップ

 自動バックアップについては、Android版とiOS版では機能が異なるようです。現在のところiOS版は全写真のバックアップのみですが、Android版は写真、動画、ドキュメント、ミュージックについて、いずれかまたは全てを指定し、自動アップロードでバックアップできます。

Android版のファイル選択画面
iOS版のファイル選択画面
Android端末でのバックアップ中の画面

 PC版はアプリをインストールすることで、バックアップ対象となるフォルダーを選べるようになります。バックアップ後にPC内のファイルを削除してもDegoo側にファイルを残す指定もできるので、ストレージ残量が心配になってきたときに便利です。

OS X用のアプリ

 1つのアカウントで無料で保存できる容量は100GBまでですが、デバイス数はスマートフォンなら無制限。PCなら1台までバックアップできます。実際に筆者が試したところ、3台のスマートフォンのアプリと、1台のMacBook Airからログインし、それぞれのファイルを同時にバックアップできました。

 Android版では、バックアップしたファイルはデバイス単位でリンクが作成されます。アプリからは全てのファイルをデバイス別に参照できます。もし必要なファイルがあれば、個々に参照しながらダウンロード、または共有することができます。

3台のスマートフォンと、1台のデスクトップからファイルをアップロード
バックアップ後のファイル一覧(Android版)
バックアップした写真は一覧で表示されます

 バックアップした個々のファイルを削除する機能はなく、デバイスのリンクを削除すると、バックアップしたファイルがデバイス単位で丸ごと削除される仕組みのようです。

 最近のスマートフォンのストレージはかなり多いので、いくら100GBあるといっても、全てバックアップすればあっという間に容量を消費してしまいます。不要な写真までバックアップして容量を消費したくないという場合は、あらかじめスマートフォン側でチェックして、こまめに削除しておきましょう。

ファイル送信機能も無料で使える

 もう1つ便利な機能が「ファイル送信機能」です。アップロードしたファイルのダウンロード用URLを発行するもので、メールに添付しにくい大容量のファイルでも簡単に相手に渡すことができます。各ファイルにつき1GBまでの容量なら、ファイル数に関係なくアップロードできます。

 PCから送りたいときは、ログイン後に「Send files」を選択。ファイルをアップロードすると、ダウンロード用のURLが発行されます。FacebookやTwitterへのシェアも可能です。スマートフォンのアプリから共有先としてメールを選択した場合でも、直接添付ではなくURLが発行されます。なお、ここでアップロードしたファイルは7日後に自動的に削除されるようになっています。

ビジネスでは欠かせない大容量ファイル送信機能も無料で利用できます
ダウンロード用のURLが発行されます

 ただし、URLからの画面にはパスワードが設定されていないため、URLを知っている人なら誰でもダウンロードできてしまうのでご注意ください。

無料のまま容量を増やせるチャンスも

 無料で使える容量が多く、スマートフォンを充電している間などに限定して自動的にバックアップできる点や、バックアップの対象が写真に限られず(iOS版を除く)、ファイルが圧縮されないこと、ファイル送信機能を使える点などがDegooの魅力です。

 筆者が試した限りでは、スマートフォンからのアップロードも非常にスムーズでした。自動的に複数のデバイスのデータが1カ所に集められるので、手元にないデバイス内のデータを探すこともできるのは便利だと感じました。

 スマートフォンを買い替えるたびに写真をどこに保存したのか分からなくなる方、複数のスマートフォンを使っている方、PCから写真や大事なドキュメントだけでもバックアップしておきたい方には良さそうです。

 同様のクラウドバックアップサービスは数多く存在しますが、使いたい容量、保存したいファイルの種類、バックアップ後のデータへのアクセスのしやすさなどがサービスを選ぶときのカギになりそうです。

 Degooに関しては覚えておきたいことがもう1点あります。それは、広告動画を視聴することで無料でストレージを1GB増やしたり、友達を1人招待することで3GB拡張できる点です。残りの容量が厳しくなってきたら、検討してみても良いでしょう。

 各サービスのメリット、デメリットを考慮して活用しましょう。

容量を100GB以上に増やすプランも用意されています

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。