つぶやかないで見るだけ。登録不要のTwitter専用リーダー「TwiYom」


こんなところが便利!

 Twitterアカウントを取得してログインしなくても、著名人のつぶやきやニュースサイトなどの新着情報をまとめて表示できる。

■ツイッターリーダー TwiYom
  著作権:(株)マインドウエア
  動作OS:Windows 7/Vista/XP
  http://www.mwn.co.jp/twiyom/


アカウントがなくてもTwitterが楽しめる

 140字以内のテキストを投稿することで、情報発信ツールにもなれば、コミュニケーションツールにもなっているご存じTwitter。

 以前はTwitterの存在そのものがニュースだったが、最近ではソフトバンクの孫正義氏がユーザーの直訴を受けて返す「やりましょう」や、浜崎あゆみの愛用品発言など、Twitter内での著名人の発言がニュースの発信源となり、影響力を拡大し続けている。

 ニュース媒体は独自にアカウントを作成して最新記事をツイートしているので、情報収集にも活用できる。つまり、参加しなくてもTwitter上で起こっていることを見ているだけでも十分楽しめるのだ。

 そこで、わざわざ自分のアカウントを取得してツイートする気にはなれないが、Twitterを流れるニュースや有名人の発言はチェックしたいという方にお勧めなのが、ツイッターリーダー 「TwiYom」だ。

ツイッターリーダー「TwiYom」。利用には.NET Framework 2.0以上が必要起動時の「TwiYom」。左上の「@ユーザー名」と表示されている入力欄に、ウォッチしたいユーザーの名前を入力すればOK

 「TwiYom」は、Twitterのアカウント作成およびログインが不要という点が最大のTwitter専用リーダーだ。読みたいアカウントを複数登録すると、アカウント単位で発言がまとめ読みできる。1つの画面内に最大4人まで同時表示できるので、ブックマークして1つずつ巡回したり、RSSリーダーに登録して見ていた方もかなり手間が省けるというわけだ。

 起動したら、チェックしたいアカウントを「愛読」欄の@の後に続けて入力して登録する。URLをそのままコピーするか、WebブラウザからURLを表示したいウィンドウに直接ドラッグ&ドロップしてもよい。

 ウィンドウ内は4人単位での切り替え表示が基本で、一括更新や4名ずつの更新、更新時間を5秒から600秒まで指定できる自動巡回機能を備えるほか、フォロワーの登録、削除、並べ替え、フォロワーリストのインポート、エクスポートが可能だ。

 画面で表示されている以前のつぶやきに関しては、ウェブブラウザー経由で個々のアカウントを参照する。あくまでも見るだけを目的としているので、つぶやいたり、参照したつぶやきに対してコメントを返す、リツイートするといった機能はない。

 これならTwitterを楽しみたいけれど、自分は何をつぶやいていいのかわからないという方でも、安心して利用できる。業務上Twitterの利用は禁止されているが、情報だけは収集したい、という方にも役立つだろう。

複数のアカウントを登録した状態。1画面で4アカウントまで表示するフォロワーリストの順番は変更可能

関連情報

2010/6/23 06:00


すずまり
大学卒業後、システム開発会社→ISPの営業企画→フリーのWebデザイナー→フリーのライター、とどんどん脱線。オンラインサービスからソフトウェア、ハードウェアまでIT関連のレビューを中心に活動中。趣味は写真。キックボクシングのリングサイド撮影が講じて、現在は目黒の某ジムの練習生に。現在の目標はミドルキックの上達とくびれの復活。