iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

2月13日:個人ホームページに掲載された「たまごっち」の知的財産権が問題に

 1997年の今日、INTERNET Watchでは、当時一世を風靡したゲーム機器「たまごっち」に関する情報を掲載した広告掲載もされている個人ウェブページに発売元のバンダイが広告掲載を取りやめるように申し入れたことが話題になっています。記事によると、バンダイの主張は、非営利であればよいが、広告収入を得ているのであれば、自社の商標や意匠を使ったビジネスであり、知的財産が侵害されているという考えだとしています。

 INTERNET Watchではインターネットのメディア化が社会的に進み、既存の商業メディアと、個人メディアの境目があいまいになってきたことに起因していると指摘しています。いまでは個人ウェブページでも広告が入るのはあたりまえになり、こうした議論も耳にしませんが、当時の社会的な変化を象徴しているできごとだといえるでしょう。

出典:「INTERNET Watch」1997年2月13日付記事
『バンダイが個人の「たまごっち」ページに広告削除を要求』

▼「TIMEMAP」で深読み
『知的財産権』と『広告』と『個人ホームページ』の足跡をたどる


「今日は何の日」について(インプレスグループ創設25周年企画)

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年3月まで)