iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

3月1日:ソフトバンクホークスが福岡ドームの試合をインターネットで配信開始した日

 2005年の今日、福岡ソフトバンクホークスの本拠地である福岡ドームで行われる試合がインターネットで配信され始めました。当時、ADSLなどのブロードバンドインフラが普及したことなど技術的課題がなくなってきたことが背景にあったと思われます。また、それまで1回だけ実験的に配信することはありましたが、このような興行(プロの試合)をライブで継続的にインターネット配信されることは先進的な取り組みでした。最近では、スポナビやDAZNなど、テレビやスマホを対象とした配信サービスがスポーツの配信権を獲得したことで活況になっていますが、さかのぼること10年前にその原点を見ることができます。

出典:「INTERNET Watch」2005年2月23日付記事
『ソフトバンクホークス、福岡ドームの試合をインターネットでライブ配信』

▼「TIMEMAP」で深読み
『動画配信』と『ソフトバンク』と『ライブ』の足跡をたどる


「今日は何の日」について(インプレスグループ創設25周年企画)

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年3月まで)