iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

3月19日:楽天が世界的電子図書館サービスOverDriveの買収を発表した日

(「INTERNET Watch」2015年3月19日付記事より)

 2015年の今日、楽天は電子図書館サービスの米OverDriveを買収すると発表しました。発行済みの全株式を約4億1000万ドルで取得し、100%子会社化するという内容でした。OverDriveは世界で事業を展開するこの分野の最大手とも言われていました。なお、日本ではすでに電子書籍取次大手のメディアドゥとの提携をしていたことでも知られていました。

 当時は電子書籍ビジネスが次々と立ち上がり、コンシューマー向けだけでなく、図書館向けのサービスが立ち上がるとして、その買収金額の大きさなどからも大いに注目を集めました。

出典:「INTERNET Watch」2015年3月19日付記事
『楽天、世界最大の電子図書館サービスを買収、米OverDriveの全株式を4億1000万ドルで取得』

▼「TIMEMAP」で深読み
『楽天Kobo』と『OverDrive』と『電子図書館』の足跡をたどる


「今日は何の日」について(インプレスグループ創設25周年企画)

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年3月まで)