iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

3月16日:NTTドコモのiモード端末でのJavaの採用が発表された日

(「INTERNET Watch」1999年3月16日付記事より)

 1999年の今日、NTTドコモとサン・マイクロシステムズが技術協力をし、iモード対応携帯電話端末にJavaを導入することが発表されました。

 実際にJavaが搭載された端末は2001年に発売され、iアプリという名称で、ダウンロードをすることができるようになりました。それまでのウェブブラウザーを使って表示していたコンテンツサービスよりも、より高機能なサービスを開発できるようになりました。

 当時は、家電などの組み込み用のソフトウエアプラットホームとして、Javaの勢いが増していた時期でした。

出典:「INTERNET Watch」1999年3月16日付記事
『iモード端末にJava導入――NTTドコモとSunが技術協力』

▼「TIMEMAP」で深読み
『iモード』と『iアプリ』と『Java』の足跡をたどる


「今日は何の日」について(インプレスグループ創設25周年企画)

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年3月まで)