iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

4月10日:国内ISPが56kbpsの通信サービスを開始した日

 1997年の今日、アスキー、グローバルオンラインジャパン(GOL)、ビジネスネットワークテレコムが56kbpsモデムに対応した接続サービスを4月中に始めることを発表しました。当時はまだデータ圧縮方式などの仕様がモデムメーカー間で定まってなく、米国U.S.Robotics社が開発した高速データ通信技術「x2」を採用したモデムによる通信に限定されていました。なお、消費者向けのモデムはおよそ23,000円になりそうだとされていました。

 しかし、その後のISDNの普及に押され、アナログ方式は大きく広がることはありませんでした。また、ADSLも登場することで、通信方式は一変しました。

出典:「INTERNET Watch」1997年4月10日付記事
『国内3プロバイダーがU.S.Robotics社の56kモデムに対応した接続サービス開始』

▼「TIMEMAP」で深読み
『56kbps』と『ISDN』と『ADSL』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)