iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

6月4日:ヤフーが古物営業法改正案に関する説明会を開催した日

 2002年の今日、ヤフー株式会社は古物営業法改正案に関し、報道記者向けの説明会を開催しました。この年の2月、インターネットオークションに対する規制内容を加えた古物営業法改正案が提出されることになりましたが、条文案と警察庁の説明が食い違うなどもありました。それに対して楽天、DeNA(ビッダーズ)、ヤフーという当時の大手オークション運営会社が共同で意見書などを提出していました。これに対して警察庁からの回答を得たことから、この説明会が開催されたものとされています。

 当時、まだまだオークションという取引が社会において十分な共通理解に至っていなかったことを象徴するできごとといえるでしょう。

出典:「INTERNET Watch」2002年6月4日付記事
『警察庁、オークション事業者へ歩み寄る~古物営業法改正案で』

▼「TIMEMAP」で深読み
『オークション』と『フリマ』と『EC/電子商取引』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)