iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

6月20日:GIFフォーマットの圧縮アルゴリズムLZWの特許が失効した日

 2003年の今日、米ユニシス社が所有している画像技術のGIF(Graphic Interchange Format)フォーマットに関する米国の特許が失効しました。1983年6月20日に出願されたこの特許は、「高速データ圧縮及び解凍」 に関するもので、1985年にすでに米国で登録になっていました。特許はGIFで利用されるLZW技術というデータ圧縮アルゴリズムに権利が及ぶとされていました。

 1999年には、個別にライセンス交渉を行わないウェブサイトに対して、一括5,000ドルの特許料を徴収する形のライセンス形態を発表し論議を呼んでいました。こうしたできごとを背景にオープンソースでフリーで利用できるPNGが広まりました。

出典:「INTERNET Watch」2003年6月12日付記事
『UnisysのGIF特許、米国で20日に失効』

▼「TIMEMAP」で深読み
『GIF』と『LZW』と『特許』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)