iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

6月27日:検索連動型広告オーバーチュアが日本に進出した日

 2002年の今日、米国オーバーチュア社は日本法人であるオーバーチュア株式会社を設立し、日本市場に向けてスポンサード・サーチ・サービスを展開すると発表しました。スポンサード・サーチ・サービスとは、提携サイト(検索サイト、ポータルサイトなど)の検索結果ページ上部に、該当する検索キーワードを登録した企業のサイトを検索結果として表示するものです。一般的には、リスティング広告、検索連動型広告などとも呼ばれています。

 主に、ヤフーの検索サービス内で利用されていました。そして、米国オーバーチュア社は2007年4月24日に米国ヤフー社に買収されています。

 なお、この仕組みはグーグル社のアドワーズとも類似していて、同年にはオーバーチュア社がグーグルを提訴したとも報じられています

出典:「INTERNET Watch」2002年6月27日付記事
『検索結果を広告として利用する「Overture」が日本進出』

▼「TIMEMAP」で深読み
『オーバーチュア』と『検索連動型広告/リスティング広告』と『AdWords/AdSense』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)