iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

8月7日:日本でもフェイスブックやOrkutなどの海外SNSが普及し始める

 2008年の今日、調査会社のcomScoreは日本のソーシャルネットワーキングサイト(SNS)に関する最新調査結果を発表しました。それによると、ユニークビジター数ではmixiが依然として圧倒的な強さを見せたものの、Facebookが1年で利用者数を3倍にまで伸ばしたほか、Orkutが平均利用時間でmixiを上回わったとしています。

 その後、日本の代表的なSNSだったmixiやgreeはゲームの開発などへと軸足を移していきました。

出典:「INTERNET Watch」2008年8月8日付記事
『日本のSNSにも競争の時代、FacebookやOrkutが健闘』

▼「TIMEMAP」で深読み
『mixi』と『gree』と『Facebook/Orkut』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)