iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

8月9日:航空会社が共同で国内線チケットのインターネット販売会社の発足を発表した日

 2000年の今日、日本航空株式会社・全日本空輸株式会社・株式会社日本エアシステムの3社は、共同で国内線航空券販売サイト「kokunaisen.com コクナイセンドットコム」を2001年4月より開設すると発表しました。

 いまでは、航空券に限らず、チケットのオンライン販売はあたりまえとなっていますが、当時はライバル会社が共同でオンライン販売会社を立ち上げていました。なぜ独自に展開しなかったのかはこの記事からわかりませんが、いまほど企業間競争を意識していなかったことと、各社ともリスクを回避した実証実験的な意味も強かったのでしょう。

出典:「INTERNET Watch」2000年8月9日付記事
『JAL・ANA・JAS、国内線航空券販売サイトを共同で開設』

【お詫びと訂正 13:20】
 記事初出時、記事タイトルに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

  誤:国際線チケット
  正:国内線チケット

▼「TIMEMAP」で深読み
『航空券』と『チケット』と『ネット/オンライン 予約』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)