iNTERNET magazine Reboot

今日は何の日

8月10日:市場調査がダウンサイジングされた日

(「INTERNET Watch」2000年8月11日付記事『セルフサービス型の市場調査サービス「macromill.com」』より)

 2000年の今日、株式会社マクロミル・ドット・コムはセルフサービス型の市場調査サービス「macromill.com」を開始しました。

 それまで、一定の対象となる回答者(パネル)から回答を得る市場調査は多額のコストがかかることが多かったのですが、インターネットの利用者を対象としたパネルから低コスト、かつ短期間で回答を得られるようになりました。まさに市場調査がダウンサイジングが行われたといってもよいでしょう。

出典:「INTERNET Watch」2000年8月11日付記事
『セルフサービス型の市場調査サービス「macromill.com」』

▼「TIMEMAP」で深読み
『市場調査』と『マクロミル』の足跡をたどる


「今日は何の日」について

「今日は何の日」は、INTERNET Watchのバックナンバーから、今日という日付に起きた注目すべきニュースを取り上げて解説するシリーズコンテンツです。一般社団法人タイムマップの時系検索エンジン「TIMEMAP」の協力で実現しました。(時限企画:2018年9月まで)