ニュース

書店店頭に足を運んで試し読みできる、「LINEマンガ試し読みキャンペーン」

 LINE株式会社と株式会社トーハンは、ビーコンの仕組みを活用して、Android/iOS用の「LINEマンガ」アプリでマンガの試し読み情報を無料で提供する「LINEマンガ試し読みキャンペーン」を、全国150の書店店頭で10月1日より実施する。

 全国の書店150店舗に設けられた「LINEマンガ」特設コーナーを訪れると、設置されたブラウンフィギュア内のビーコン端末からの信号情報と連動し、LINEアプリにキャンペーン情報が配信される。画面に表示される手順に従い、「LINEマンガ」の公式アカウントをLINEの友だちに追加すると、マンガの試し読み情報を受信できるようになる仕組み。

 LINEアプリを介して情報配信を行うことのできる「LINE Beacon」の仕組みを活用したものとなる。ビーコン端末からの信号情報を受け取るには、スマートフォンのBluetoothを有効にしておく必要がある。

 試し読みを終えるとポップアップが表示されるので、書店店員に掲示するると、オリジナルイラストカードを入手できる。

 キャンペーンを開始する10月には、「夏目友人帳」など全10タイトルが試し読みの対象となる。キャンペーンは3月まで継続され、月替わりで試し読みのマンガが提供される。

 LINEマンガではキャンペーンにより、書店への来店促進を図り、日本のマンガ市場の更なる発展と活性化を目指すとしている。