ニュース

「LINE@」を始める店舗・企業に経産省の補助金・最大50万円、導入支援説明会を開催

 LINE株式会社は、同社が提供する店舗・企業向けLINEアカウント「LINE@」と経済産業省が推進する「サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金)」制度に関する説明会を、全国の主な都市で開催している。

 IT導入補助金は、同制度の承認を受けたITツールを中小企業・小規模事業者などが導入する際の経費の一部を国が負担する制度。LINE@については、アカウント作成や初期設定、運用サポートなどを含むパッケージサービスとしてGMOコマース株式会社が提供している「LINE@サポート」が同制度の対象になっている。

 LINE@のパッケージサービスの合計額が30万円以上の場合に、IT導入補助金の対象となる。LINE@のパッケージサービスを導入する事業者は同制度を利用することで、導入費用の2分の1(上限50万円)の補助を受けることができるという。

 IT導入補助金の申請受付期間は、1次公募が6月4日まで。さらに2次公募が6月中旬、3次公募が8月中旬に申請受付開始の予定。

 説明会は、LINEとGMOコマースが共同で開催するもの。今後の開催スケジュールは、5月15日に東京、5月24日に福岡、5月30日に大阪を予定。LINE@公式ブログの開催概要ページから参加申し込みを受け付けている。