ニュース

編集部向けクラウド型発注書・請求書サービス「DearMedia」がスマホ完全対応、「ポートフォリオ機能」も

 ディアメディア株式会社は、メディア運営にともなう「発注書」「請求書」の作成・管理を自動化するクラウドサービス「DearMedia」について、スマートフォンからの利用に完全対応するとともに、新機能として「ポートフォリオ機能」を追加した。

 DearMediaは、発注元となる編集部から外部のライターやカメラマンなどの発注先に送る「発注書」と、納品後に受け取る「請求書」を自動で作成するサービス。登録した案件がそのまま下請代金支払遅延等防止法に準拠したフォーマットの発注書となり、これを発注先が承諾し、さらに発注元が納品検査完了のステータスに変更すると、自動で請求書に反映。その後、発注元が設定する経理締め日になると、発注元・発注先ともに請求書のダウンロードが行える仕組み。

 今回、DearMediaのサービスの全ページでスマートフォンでの表示に対応。スマートフォンからもステータス変更や内容確認が行えるようになった。推奨ブラウザーは、AndroidがChrome、iOSがSafariのそれぞれ最新バージョン。

 ポートフォリオ機能は、DearMediaを利用しているライターやカメラマンなどが制作物の実績を簡単にまとめることができる機能。自身の実績をアピールする際に活用できる。一方、発注元の編集部は、ポートフォリオを参照して仕事の依頼先を検討できる。