ニュース

フリーランスエンジニアのビジネス力をアクセラレーションする人材サービス「Code Climber」が始動

あまり利用されない福利厚生ではなく、MacBook Proなどを特典として提供

 株式会社Value marketは、フリーランスエンジニア向けに特化した人材サービス「Code Climber(コードクライマー)」を開始した。“業界初のアクセラレータ型フリーランス成長支援エージェント”をうたっており、単に仕事を仲介するのではなく、エンジニアが継続的に人材価値を向上できるようにするための支援まで行う。

「Code Climber(コードクライマー)」公式サイト

 具体的には、以下のような4つのサービス・特徴を掲げている。

1)請求・入金確認・契約などの「業務サポート」
2)税務・法務・スキルなどの「弱点の克服」
3)中間マージンの透明化・低率化による「収入の向上」
4)「成長への投資」

 Code Climberへの登録料は無料。取り扱う案件は、東京、埼玉、千葉、神奈川にある企業の業務が中心で、サービス開始当初、10~15社/40~50案件があるという。

専門技術だけでなく、ビジネス力の成長も

 Value marketによると、近年では政府主導の「働き方改革」などもあってフリーランスが増えてきている一方で、「優れた能力を持つエンジニアにおいても、円滑なフリーランス活動を行っていくために必要な税務・法務対応、請求・入金確認、営業活動、コミュニティ形成、収入の向上と安定、不足するスキルの向上、中長期的なキャリアの構築といったさまざまな課題に対し、適切な情報・サポートが十分に提供されていない現状がある」という。

 こうした状況を受け、Code Climberでは、「個々のフリーランスエンジニアのスキルを、開発スキル、コミュニケーションスキル、志向性に分けて分析し、ステージごとに必要とする専門知識・実践機会・ネットワークを総合的に提供することでこれらの課題を解決。継続的に人材価値の向上に取り組むことで、専門技術だけでなくビジネス力も成長する」としている。

エンジニアの習熟度を数値化、ダッシュボードで提示

 前述した4つのサービス・特徴のうち、2)の「弱点の克服」については、まず、税務・法務・キャリア専用コンシェルジュによる支援を行う。Code Climberに登録したエンジニアに対しては、最初に個別面接を行うとともに、税務・法務・キャリアの3分野におけるエンジニアの習熟度を数値化してダッシュボードで提示。経験年数・実績に応じてフリーランスが直面する課題を成長ステージごとに分類し、専用コンシェルジュが窓口となって、問題解決に取り組むという。確定申告の対応方法、トラブルを防ぐ法務理解、CTO経験者によるキャリアメンタリングなどのフォローアップも行い、「自立した事業主として対処できる力を身に付けることができるよう、総合的な能力開発を支援する」としている。

 また、評価データを活用したコンサルティングも行う。キャリアに対する志向性、契約に至るまでの選考情報、稼働後のパフォーマンス評価といった500~700項目にも及ぶ情報を、独自システムによってエンジニアごとの「カルテ」に集約。「蓄積された情報をリアルタイムに分析・最適化するフィードバック機能により、ミスマッチを可視化、市場評価や稼働条件の適正判断を行い、希望に沿った働き方の実現を支援する」としている。

手数料は15%からスタート、契約が続けば5%まで引き下げ

 3)の「収入の向上」については、「業界最高の報酬分配率・最大95%」を掲げる。Code Climberでは、Value marketの手数料収入となる中間マージン率をすべて公開して透明化を図るとともに、契約更新(通常3カ月)ごとに2%をエンジニア・企業に1%ずつ還元していく仕組みだ。

 業界平均のマージン率は20%と言われているのに対して、Code Climberでは15%からスタート。契約更新ごとにマージン率が下がり、最終的には業界最低水準だという5%にまで下がる。「長期にわたり契約の更新を求められる評価の高い人材に利益を投資することで、優れた人材にさらなる自己研鑽の機会を創出、成長のスピードを加速する」としている。

企業予算100万円の場合の、エンジニアが受け取る報酬額の比較

MacBook Proなどが手に入る「アーリーアダプター特典」実施中

 4)の「成長への投資」については、契約・稼働日数に応じて、エンジニア向きの特典を受けられる制度を設けた。通常は、約半年ごとに5万円相当のチケットを提供し、チケットの金額に応じたIT製品やキャッシュバックを実施する。

 また、Code Climberの正式サービス開始に合わせたキャンペーンとして「アーリーアダプター特典」を実施する。2019年1月末日までにCode Climberに登録し、2019年4月末日までに具体的な案件の契約を締結したエンジニアで、その後、稼働日数が80日(週5×4カ月分)に達した人を対象に、下記の特典のいずれかをプレゼントする。

  • MacBook Pro(15インチ/256GB/2.2GHz 6コアプロセッサ)
  • MacBook Air(Retinaディスプレイ/128GB)とApple Watch SERIES 4(GPS+Cellular)
  • iPad Pro(12.9インチ/256GB/Wi-Fiモデル)とApple Watch SERIES 4(GPS+Cellular)
  • 現金20万円

 Value marketでは、フィットネスやリゾートホテルの割引サービスのような利用率の低い福利厚生ではなく、エンジニアにダイレクトに恩恵がある特典を実現したとアピールしている。