ニュース

AIがSNSの写真を自動的に取得して美しいホームページを作成、「ジンドゥー AI ビルダー」提供開始

ロックバンド「ATOM ON SPHERE」のニューシングルのスペシャルサイト「New Single Doves Special Website」。「ジンドゥー AI ビルダー」で作成されたという

 株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは、ホームページ作成サービス「ジンドゥー AI ビルダー」の提供を3月25日に開始した。従来より提供しているホームページ作成サービス「ジンドゥー(Jimdo)」の機能に加え、ユーザーのSNSからAIが自動的に画像を取り込む機能を備えたのが特徴だ。

 ジンドゥーは独Jimdoが開発したホームページ作成サービスで、日本語版をKDDIウェブコミュニケーションズが提供している。法人用サイトか個人用サイトか、社名や名前、作成目的、テーマカラーなどの質問に答えていくだけで自動的にウェブサイトを作成できる。

 しかしこれまでは、画像などの素材はユーザーが準備する必要があった。これに対してジンドゥー AI ビルダーでは、FacebookやInstagramなど、ユーザーのSNSアカウントと連携させることで、AIがSNSから最適な画像を選択してホームページに追加するという。これまで以上に簡単にホームページを作成できるとしている。

 サービスプランは、無料の「PLAY」、年額1万1880円の「START」、年額1万9080円の「GROW」がある(料金は税込)。STARTとGROWは、独自ドメイン名やメールが利用できるが、ストレージの容量や帯域幅、作成できるページ数が異なる。

 なお、これまでは「Jimdo」と表記していた同サービスだが、日本での提供開始10周年を記念し、カタカナの「ジンドゥー」に変更となった。また、以前から提供されているJimdoは「ジンドゥークリエイター」として引き続き利用できる。簡単で早く美しいホームページが欲しいユーザーはジンドゥー AI ビルダーを、豊富な機能を使用したいユーザーはジンドゥークリエイターを使用するよう勧めている。

ATOM ON SPHEREと「ジンドゥー」のタイアップ動画