ニュース

セブン銀行を装う不審なSMSに注意、誘導先の偽サイトでID・パスワードなど窃取

 セブン銀行をかたり、偽サイトへ誘導するSMSが確認されたとして、フィッシング対策協議会が注意を呼び掛けている。6月14日14時時点で同サイトは停止しているが、引き続き注意が必要だ。

 SMS本文では「お客様の口座は悪用された可能性があります」として、リンク先のウェブサイトで「安全認証を実施」するよう促す内容になっている。

SMS本文(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 リンク先はセブン銀行ダイレクトバンキングサービスを装った偽サイトになっている。ログオンID・ログオンパスワードを入力すると、別画面に遷移。名前、携帯電話番号入力後には確認ナンバーの入力画面が表示される。

 フィッシング対策協議会では、これらの情報を絶対に入力しないよう警告している。また、不審なSMSを受信した場合は、リンクを開かずに無視または削除するように促している。

リンク先の偽サイト(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 セブン銀行のウェブサイトでは、同行をかたる不審なメールやSMSに関する情報を公開している。万が一、アカウント情報などを入力した場合は、セブン銀行に問い合わせるよう呼び掛けている。