ニュース

件名「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡」のフィッシングメールに注意、リンク先の偽ログイン画面でID・パスワードを窃取

 楽天株式会社をかたるフィッシングメールが出回っているとして、フィッシング対策協議会や警視庁サイバーセキュリティ対策本部が注意を呼び掛けている。

 メールの件名は「【重要】楽天株式会社から緊急のご連絡」。メール本文では、「お客様の楽天市場にご登録のクレジットカード情報が第三者によって不正にログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置としてお客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました」(原文ママ)として、リンク先のウェブサイトでアカウント情報を更新するよう促す内容になっている。

フィッシングメール本文(フィッシング対策協議会の緊急情報より)

 リンク先のウェブサイトは楽天のログイン画面を装った偽サイトとなっており、6月12日9時時点で稼働中。楽天会員のユーザーIDやパスワードの入力画面が表示されるが、フィッシング対策協議会は、これらのアカウント情報を絶対に入力しないよう警告している。

リンク先の偽サイト(フィッシング対策協議会の緊急情報より)