ニュース

アルトアの短期融資サービス、初回利用時から即日融資が可能に~本人確認技術「eKYC」導入

 アルトア株式会社は1日、短期融資サービス「アルトアオンライン融資サービス」にて、初回利用時から即日融資が可能になったと発表した。これまでは初回利用時の本人確認は郵送で書類を送付していたため、最短でも2日が必要だった。この本人確認をスマートフォンのアプリで行うことで、即日融資ができるようになった。

 アルトアは、オリックス株式会社と弥生株式会社が共同で設立したオンライン融資サービスの会社。弥生が販売している「弥生会計」または「やよいの青色申告」に入力された会計データを活用して、AIが会計データをもとに審査を行い、入金されるというサービスを展開している。

アルトアの初回利用時の流れ。以前は、本人確認のための書類を郵送で送付していたため、申し込みから融資まで最短で2日かかっていた。しかし、本人確認にスマートフォンのアプリを利用することで、即日融資が可能になった

 今回、本人確認の技術として「eKYC」を導入。スマートフォンのアプリ「TRUSTDOCK」にて、運転免許証などの身分証明書と顔を撮影。この際、TRUSTDOCKの指示通りに、身分証明書は表面・側面・裏面の撮影、顔写真は顔を傾ける・文字を読み上げるといった指示通りにふるまって撮影することで本人確認が完了する。

本人認証のアプリのイメージ。身分証明書と顔をアプリの指示通りにさまざまな角度から撮影することで、オンラインでも本人確認が可能になった