ニュース

「note」投稿者のIPアドレスが確認できる不具合発生、他サイトの投稿と紐付けようとするネットユーザーも現れ騒動に

 note株式会社は14日、コンテンツ配信サービス「note」において、記事投稿者が直近でログインしたIPアドレスが記事詳細ページのソースコードから確認できる不具合が発生していたことを明らかにした。

 同社では同日午前10時40分に不具合を検知し、午前10時58分に応急措置としてnote全体へのアクセスを遮断。午前11時56分に修正対応が完了したという。

 今回の不具合でIPアドレスを見られた可能性があるのは、noteアカウントで2記事以上を投稿したユーザー。

 noteで表示された投稿者のIPアドレスを他の掲示板サイトなどの投稿に表示されるIPアドレスと紐付け、SNS上で公開する動きもあり騒動となっている。

8月14日、「IPアドレス」というキーワードがTwitterやYahoo!のリアルタイム検索でトレンド入りするなど話題となった

 こうした騒動に関して、同社は「IPアドレスを利用して他のウェブサイトにアクセスした履歴が本人だと断定することはできない」と説明。今回の不具合によって名誉棄損などの被害を受けたユーザーに対し、「ご本人と連携して法的措置を含めて」サポートするとしている。