ニュース

「コスプレイヤー」とVRで濃厚接触、「CCVR(濃厚接触仮想現実)」が開始

サイトでコンテンツ購入、アプリで視聴

 TsZ株式会社は、コスプレイヤーのVRコンテンツを配信するサービス「CCVR(Close Contact Virtual Reality - 濃厚接触仮想現実)」を30日から開始する。

 同サービスは、コロナ禍によるイベントの中止に伴ってコスプレイヤーとファンの交流が減少しているコスプレ業界の背景を踏まえ、VR映像という仮想空間での安全な「濃厚接触」をうたい、新たな交流の機会を狙ったもの。

 CCVRは、ECサイトと視聴用アプリを連携させた、スマートフォンに特化した配信システム。利用する際は、CCVRに会員登録を行い、VR再生の専用アプリ「4K Viewer」をダウンロードした後、アプリにログインしてサイトと連携する。

ECサイト トップ画面
商品購入画面

 視聴するには、VRコンテンツをCCVRサイト内で購入すれば専用アプリから視聴できる。また、ブロマイドなどQRコードが付属した商品であれば、コードを読み取り、そのコンテンツを視聴することも可能だという。

ブロマイド・商品QR(名刺サイズ)
VRゴーグルでの視聴画面

 現在はコスプレチャンネルのみの提供だが、今後アイドル、ミュージシャンなど他のチャンネルを展開していくことも検討しているという。

 TsZは、360度撮影や、VRコンテンツの撮影・制作、編集、配信などを手がける企業。