ニュース

「NURO 光」、利用者向けの「ご意見箱」を開設し、ネットワーク設備増強の前倒しを発表

 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は10月18日、インターネット接続サービス「NURO 光」に関する利用者の声を集める「NURO 光 お客様ご意見箱」を開設した。また、ネットワーク設備の増強について情報を公開し、一部では日程の前倒しを調整中であるとした。

 「NURO 光 お客様ご意見箱」は、NURO 光の利用者を対象にウェブ上のフォームでサービスの改善や追加に対する意見を募るもので、終了の予定は未定。寄せられた意見はサービス改善のために活用するとともに、結果をウェブサイトや公式Twitterなどで報告するとしている。

 ネットワーク設備の増強については、「増強完了エリア」と「増強予定エリア」をそれぞれ公開している。増強予定では、東京都を2023年4月下旬としながら前倒し日程調整中とするなど、前倒しでの増強が実現できるよう調整中である旨を周知。また、調整ができた場合には、同ページで知らせるとしている。

 NURO 光では、通信の安定性に対してユーザーからの批判が寄せられる状態となっていた。8月23日には、人気オンラインゲームのアップデートに伴い、つながりにくくなるなどの現象が発生する可能性があると発表。9月20日〜28日には、帯域のひっ迫によりネットワークが不安定になる現象が確認されている。

 このような事態を受け、10月12日には9月のネットワークトラブルに関する調査結果を発表。利用者向けにアンケート調査の実施のほか、ご意見箱の設置を予告していた。