ニュース

3千円台のコンパクトな屋内用ネットワークカメラ「Mi カメラ 2K」、Xiaomiが発売

 中国Xiaomi(シャオミ)は、屋内用ネットワークカメラ「Mi カメラ 2K」を10月28日に発売した。市場想定価格は3980円。

 125°の画角で、2304×1296ピクセル(H.265圧縮)の動画を撮影して、本体に装着したmicroSDカードに録画可能。また、Xiaomiのクラウドサービス(有償)へのアップロードもできる。ナイトビジョンモードを搭載しており、940nmの赤外線LEDによって暗闇でも室内を確認できるとしている。

 Wi-Fiは、IEEE 802.11b/g/nの2.4GHz帯に対応。カメラの電源を入れた状態で、Android/iOSアプリ「Mi Home」を使って本体底面のQRコードを読み取って接続することで簡単にセットアップを完了できる。

 AI人物検知テクノロジーによって、人の動きを検知してアプリに通知する。AIにより誤検知を除外し、人間だけを検知できるという。また、アプリを介して本体のマイクとスピーカーを使用した通話も可能。Amazon AlexaとGoogleアシスタントに対応し、音声操作もできる。

 本体サイズは60×48×67.5mm(幅×奥行×高さ)。重量は250g。設置用のメタルパッドと磁気マウント、電源ケーブルが付属する。