ニュース

新潟市秋葉区が「子育て世代のためのオンライン移住相談会」、9月30日にオンライン開催

 新潟県の新潟市秋葉区は、移住を検討する人を対象にしたZoomによるオンラインイベント「子育て世代のためのオンライン移住相談会」を9月30日に開催する。時間は10時~11時30分。参加は無料で、公式サイトでの事前申し込みが必要。

 新潟市秋葉区は、新潟市の中の南東に位置し、近くに丘陵が広がる自然豊かな地域。東京駅から新潟駅まで約2時間。新潟駅から車で約30分/電車で約20分と比較的アクセスに恵まれているとしている。今回のZoomイベントを通して、生活の便利さと自然環境を両立した、適度な田舎暮らしに興味のある人を対象に、秋葉区のPRを行う。

 同イベントは3回目の開催となり、司会者と移住者3名参加し、「人間関係」「仕事」「お金」などをテーマとしたトークセッションを行う。移住で活用できる支援制度の紹介や、質疑応答の時間も設けられ、より「リアルな秋葉区移住」が分かる内容だとしている。イベント公式サイトは、同区の移住・定住をテーマにした「アクハスムプロジェクト」のウェブサイト内に設けられている。

 参加者には記念品として、地元の職人が作ったという「秋葉硝子 ペアグラス」が送付される。

秋葉硝子 ペアグラス