ニュース

ナカバヤシ、「緊急名刺」作成アプリを提供開始。出先での緊急事態用

 ナカバヤシ株式会社は、緊急時の名刺印刷を想定したiOSアプリ「緊急名刺」を11月30日よりApp Storeで提供開始した。iOS14以上に対応する。出先で名刺を忘れてしまったときや切らしてしまいそうなときに、簡単に名刺を作成できるとしている。

 手持ちの名刺がある場合は、同アプリ上で撮影すると、一般的な名刺サイズ(55×91mm)にリサイズされ、名刺2面分の印刷用データを生成。コンビニエンスストアに設置されているはがき対応マルチコピー機で印刷できる。料金は1枚(名刺2面)200円。厚みのあるはがき用紙を採用することで、一般的な名刺のような風合いに仕上がるという。なお、印刷後にハサミやカッターで切り抜く必要がある。また、特殊サイズの名刺には対応しいない。

 名刺の画像データがある場合はカメラロールから読み込んで利用することもできる。フォーマットはJPEG/PNGに対応しており、PDFは非対応。トリミング済みの画像が対象だ。

 印刷には「eプリントサービス」を使用し、全国のコンビニエンスストア(ローソン、ファミリーマートなど)のシャープ製マルチコピー機導入店で印刷できる(一部店舗を除く)。