ニュース

「LINEでfreee会計」提供開始。日々の経理作業をLINE上で手軽に~個人事業主向け新サービス

収支レポート確認

 フリー株式会社は1月16日、個人事業主向けの新サービスとして「LINEでfreee会計」を提供開始した。「freee会計」の「収支レポート確認」「レシート保存&取引登録」といった機能をLINE上で利用できるもので、「ブラウザーやfreee会計アプリを開くことなく、普段お使いのLINE上で、手軽に日々の経理業務や収支の確認を行うことが可能になる」としている。

レシート保存&取引登録

 このサービスを利用できるのは、個人向けfreee会計の有料プランを契約中またはお試しプラン体験中のユーザー。「freee公式/確定申告」のLINEアカウントを友だち登録し、LINEトークルーム内でfreee会計と連携すると、メニューに「LINEでfreee会計」が表示される。

 まだβ版だが「個人事業主の皆様に寄り添うAIコメント機能」も用意。収支レポートの画面で「AIコメントを聞いてみる」を選択すると、AIコメントが返信される。「お一人で経理作業を行うことの多い個人事業主の皆様に、少しでも参考になるようなコメントをAIがお返ししますので、ぜひちょっとしたヒントが欲しいときや気分転換の際にご利用ください」としている。

β版の「個人事業主の皆様に寄り添うAIコメント機能」