ニュース

遠隔からでもPCの電源を一括管理!! インテル vPro プラットフォームの使い方を詳しく教える「vPro友の会」が絶賛公開中

vPro友の会

 リモートワークが広まったことで増えたのがPCの持ち出し。どこでも仕事ができるようになって喜んでいる人もいると思うが、一方でPCを管理する情シスにとっては苦労も絶えないだろう。新年度で再設定になるPCや、会社の新制度への対応などによる工数増に頭を悩ます人も多いはずだ。

 そんな情シスの強い味方になってくれるのが、インテルの中でも最高のセキュリティ性能を持ち、さらに地球の裏側からでも遠隔でPCを起動したり、BIOSをアップデートしたりできてしまうインテル vPro プラットフォームだ。

 そしてインテル vPro プラットフォームの特徴や設定方法について、元インテルのエンジニアが解説するのが「vPro友の会」だ。

 IT部門を力強くサポートするインテル vPro プラットフォームと、それを支えるツールの使い方などについて、その基本から、構築や設定まで、リアルに役立つトピックを発信している。

 本稿掲載時点で以下の13本の記事が公開中。社員のPCの管理に苦労している情シスの皆さまはぜひご一読されてはいかがだろう。