ニュース

ニコニコ動画、8月5日に新バージョンとして再開。ユーザーへの補償は6~8月を対象として発表

 株式会社ドワンゴは、「ニコニコ動画」をはじめとするニコニコの一部サービスの提供を、8月5日に再開すると発表した。あわせて、6月からのサービス停止に伴う補償対応についての情報を公開した。

ニコニコのサービス再開について

 8月5日より、以下のサービスを再開する。なお、ニコニコ動画の再開に伴ってニコニコは新バージョンとなり、現在提供されている臨時サービス「ニコニコ動画(Re:仮)」「ニコニコ生放送(Re:仮)」「ニコニ・コモンズ(Re:仮)」「ニコニコ広場(Re:仮)」「ニコニコ実況(Re:仮)」は、いずれもサービスを終了する。ただし、「【有料放送】ニコニコ生放送(Re:仮)」は、ニコニコ生放送が公式有料放送に対応するまで継続される。

8月5日に再開するサービス

  • ニコニコ動画【PC版/スマートフォンブラウザー版】(動画の投稿・視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ生放送【PC版】(公式番組の視聴、コメント投稿が可能)
  • ニコニコ大百科(記事の閲覧・作成・編集、掲示板の閲覧・レス投稿が可能)
  • ニコニコ静画
  • ニコニ・コモンズ
  • ニコニ立体
  • ニコニコQ
  • クリエイター奨励プログラム

8月に順次再開するサービス・機能

  • ニコニコ動画【iOS/Android/アプリ版】:8月上旬~中旬予定
  • ニコニコ生放送【iOS/Android/アプリ版】:8月上旬~中旬予定
  • ニコニコチャンネル:8月中旬~下旬予定
  • ニコニコチャンネル+(ニコニコアカウントによるログイン機能):8月中旬~下旬予定
  • ユーザー生放送:8月上旬予定
  • ボカコレ(iOS/Androidアプリ):8月中旬予定
  • ニコニ広告、ギフト:8月中旬予定
  • ニコニコニュース(コメント機能):8月上旬予定
  • フォロー新着(ニコレポに代わる新機能):8月下旬予定
  • プレミアム会員の入退会:8月中旬より決済手段毎に順次再開予定
  • N予備校(無料会員向け一部機能、学校向け一部機能再開):8月上旬予定

新バージョンで再開しないサービス

  • ニコニコミュニティ

 ニコニコミュニティは復旧に必要なデータおよびシステム消失により、サービス再開を断念せざるを得ない状況に至ったという。

 このほか、ニコニコ漫画、NicoFT、ニコニコチャンネル+、ニコニコニュース(ニュース記事閲覧機能)は既にサービス再開済み。

再発防止のためのセキュリティ対策について

 同社はサービス再開に際して、影響を受けた機器およびその可能性のある機器の利用停止、各種アカウントのリセット、社内ネットワーク通信のセキュリティ強化、管理ポリシーの見直しを実施した。さらに、大手セキュリティ専門企業の支援のもと、新しい環境にニコニコのシステムを再構築の上、各種セキュリティ強化策を講じていると、再発防止策を説明している。

 また、漏えいした情報については現在確認中で、正確な情報が判明次第、発表するとしている。

サービス停止に伴う補償対応について

 同社は、ニコニコのプレミアム会員をはじめ、ニコニコチャンネル/ニコニコチャンネル+、クリエイター奨励プログラム、N予備校、ドワンゴチケットのユーザーへの補償内容を公開した。また、補償対象期間は、当初予定されていた6月度・7月度から8月度まで延長される。

サービス停止に伴う補償対応について

 各サービスの補償対応の詳細はニコニコインフォにも掲載されている。