ニュース

Bitcasaが新料金体系、容量無制限プランは従来の年額99ドルから年額999ドルに

 クラウドストレージサービスの「Bitcasa」が19日、新料金体系を発表した。

 Bitcasaの特徴でもあった容量無制限の有料プランは、従来は月額10ドルまたは年額99ドルだったが、新料金では月額99ドルまたは年額999ドルとなっている。なお、すでに既存の容量無制限プランを契約・支払い済みのユーザーは、従来通りのプランが継続して適用されるという。

 また、無料プランは容量10GBだったが、新プランでは5GBに半減。ただし、友人を紹介することで最大20GBまで増量される。それより多い容量が必要なユーザーには、1TBで月額10ドルまたは年額99ドル、5TBで月額49ドルまたは年額499ドルの有料プランが新たに用意された。

Bitcasaの新料金体系

 新旧プランを比較すると、容量無制限プランが大幅に値上げされ、逆に月額10ドルまたは年額99ドルという料金では、従来は容量無制限だったのが1TBに制限されたかたちだ。

 Bitcasaが行った調査では、ユーザーの9割以上は1TBも使用していなかったとし、ユーザーは容量よりもあらゆる場所からアクセスできるといったユーザビリティを求める傾向にあると説明している。

 このほかBitcasaでは、「Bitcasa Secure Storage API」の提供についても発表した。

(永沢 茂)