ニュース

「Yahoo!カーナビ」iOS版でも横画面表示に対応

 ヤフー株式会社は9日、同社が提供するスマートフォン向け無料カーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」のiOS版をアップデートした。バージョン「1.1.0」となり、横画面表示に対応した。

 Android版では同アプリのリリース当初から対応していたものだが、画面の小さいiPhoneでは横画面表示ではかえって見えにくくなるなど設計上の課題があり、対応に時間がかかっていたという。

 今回のアップデートにより、iOS版ユーザーから最も要望の多かった横画面表示に対応。よりワイドな画面で使用できるとしている。ハイウェイモードも横画面表示に最適化されたデザインが用意された。

 現時点で横画面表示に対応するのはiOS 6/7のみ。iOS次期バージョンのiOS 8については、次回のアップデートで対応する予定。

 なお、ヤフーでは同アプリの100万ダウンロード記念として、1万人に車載スマートフォンホルダーが当たる「安心安全ドライブサポートキャンペーン」を実施中だ(応募期間は9月28日正午まで)。このような車載ホルダーを使用してスマートフォンを横向きに固定することで、カーナビ専用機と同様のワイド画面で、フロントガラスの視界を邪魔することなく、より安全にYahoo!カーナビを利用できるとしている。

(永沢 茂)