ニュース

ヤフー、ユーザーの行動を予測しておでかけ情報を提供するキュレーションアプリ

 ヤフー株式会社は24日、ユーザーの行動を予測してお出かけ情報を提供するキュレーションアプリ「Yahoo! Sonomy」を公開した。

「Yahoo! Sonomy」トップページ

 Yahoo! Sonomyは、ユーザーの“スキマ時間”に、現在位置やユーザーが登録した好みの場所のほか、過去に閲覧した記事などの行動履歴と位置情報から推測した生活圏を元に、ユーザーが興味を持ちそうなイベントやお店などのお出かけ情報を提供する。

好みのジャンルを指定することでそれに沿ったお出かけ情報を収集する
イベント情報やお店などのお出かけ情報を提供

 また、アプリが提供した情報を“好きなら右”“嫌いなら左”とユーザーが選別することで、行動履歴や位置情報だけでは判断できない細かな好みを把握できる「振り分け」方式を採用。ユーザーに合わせた、より精度の高い情報を提供することができるとしている。

 そのほか、「Yahoo!ニュース」や「Yahoo! BEAUTY」「Yahoo!映画」などのYahoo! JAPAN各サービスと連携。豊富な情報からお出かけ情報をピックアップするほか、「Yahoo!天気・災害」や「Yahoo!路線情報」と連携することで、お出かけに関連した天気や電車の運行情報も提供する。

「Yahoo!映画」などYahoo! JAPANのサービスと連携してお出かけ情報を提供
お出かけの際の天気や運行状況を提供する

 今後は、SNSで友人にお勧めのお出かけ情報を提案する機能や、イベント開催の通知機能を順次追加していくという。

(山川 晶之)