ニュース

「NURO 光」2カ月無料体験キャンペーンを実施、Opensignal「日本の固定ブローバンド・エクスペリエンス」最多受賞を記念

 ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は9月8日、光回線サービス「NURO 光」新規契約者向けの2カ月無料体験キャンペーンを開始した。これは、英Opensignalが実施した「固定ブロードバンド・エクスペリエンス」レポートにおいて全国最多受賞したことを記念したもの。

 キャンペーン期間は10月31日までで、公式サイトから新規で「NURO 光」を申し込んだ人が対象となる。利用開始月から最大2カ月間、月額基本料金や基本のほか、基本工事費、解約時の工事費残債がかからずに、無料でサービスを利用できる。

 英Opensignalは国際的ネットワーク分析機関であり、「固定ブロードバンド・エクスペリエンス」のレポートは2025年7月に発表された。日本国内の固定ブロードバンド・ユーザーの実データを分析し、ワイヤーラインエクスペリエンスとして、5つの指標となる「一貫した品質」「ダウンロード・スピード」「アップロード・スピード」「ビデオ・エクスペリエンス」「信頼性エクスペリエンス」を評価している。

 この中で、「NURO 光」は、日本市場全体のワイヤーライン接続ユーザーを対象としたユーザー・エクスペリエンス(体感)において、「ダウンロード・スピード」「アップロード・スピード」「信頼性エクスペリエンス」の3部門を単独受賞し「ビデオ・エクスペリエンス」をBIGLOBEと並んで受賞した。

ワイヤーラインエクスペリエンス

 さらに、名古屋・大阪・札幌・東京・横浜の5都市を対象としたユーザー・エクスペリエンスにおいても、全25の受賞可能な賞のうち6つの賞を単独受賞し、14の賞で共同受賞に選ばれた。特に札幌と横浜では、「NURO 光」は全5部門で単独受賞または共同受賞を獲得し、高い評価を得たとしている。