ニュース
バルテック、サイバー攻撃によりサービス停止、情報流出の可能性(記事訂正)
2026年10月22日 15:28
【記事訂正:20時15分】
バルテックでは訂正発表を行い、第一報時点で原因としていた「PHPの脆弱性を標的としたサイバー攻撃」は誤報であり、「我々のサービス自体の脆弱性」を突かれたものであると訂正した。PHPの脆弱性に関する対応を行っていたため混同したとしている。
本記事ではこれを受けて、記事タイトルを修正した。
法人向け電話サービスなどを手がける株式会社バルテックは10月22日、第三者からの不正アクセスを受けたとして同社が提供するサービスの一部を停止するとともに、利用者の個人情報流出の可能性を発表した。
影響の範囲などは調査中。原因は「PHPの脆弱性を標的としたサイバー攻撃」であるとしている。停止中のサービスは次のとおり。10月26日中の復旧を予定しているという。
- MOT/HG(MOT/Cloud)
- MOT/Cloud(飲食版)
- WEB予約
- MOT/Rec
- MOT/Hotel
- 券売機(画像・音声ファイルのダウンロード機能)
- BeSHOKU(券売機用の画像アップロード機能)
- BeSALO、BeKARTE(資料のアップロード機能、施術履歴の施術画像の参照機能)
- MOT経費精算
- MOT勤怠管理
- MOT/Shift
- MOT文書管理
- MOT/SFA
- 施設予約システム
- レンタルオフィスシステム
- ぱっとスル
- ダウンロードセンター
- MOT/WEB請求書
- 私のセミナー
- 面会予約システム
- MOT/Cloud管理サイト
- POSシステム全般
- FreePOS管理サイト
- Project-mot管理サイト

