モバイルGmail英語版に、URLを短く表示するスマートリンク機能


 米Googleは28日、携帯向けGmailに、URLのリンクを短く、わかりやすく表示するスマートリンク機能を追加したと発表した。

 このスマートリンク機能とは、Google Mapsなどの複雑で長いURLを、携帯の画面にも収まるように短くするとともに、その中に含まれる住所の情報だけが見えるようにしたものだ。このスマートリンクはURL文字列には見えないものの、クリックすると、そのままGoogle Mapsの該当ページを表示させることができる。


通常のGoogle Mapsのリンク先URL表示(Google Mobile公式ブログより)スマートリンク機能によるリンク表示(Google Mobile公式ブログより)

 Googleでは、4月7日にiPhoneとAndroid向けのモバイルGmailを公開している。このバージョンでは、アプリケーションのコードを完全に書き直しているため、新機能を導入しやすくなったという。今回のスマートリンク機能はその一環として新たに導入された。

 スマートリンクは現在、Google Maps、Google Sites、YouTubeのURLに対応している。今後、Google Docsなどにも対応したい考えだ。

 最新版のモバイルGmailは英語版のみ提供されており、iPhoneまたはiPod Touch(OS 2.2.1以上)、Android端末に対応している。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2009/7/29 11:32