新しい「My Yahoo!」正式公開、外部サービスとの連携強化


新しい「My Yahoo!」

 ヤフーは10日、新しい「My Yahoo!」の正式版を公開した。利用にはYahoo! JAPAN ID(無料)が必要。外部サービスの利用やレイアウト変更機能を強化している。

 「My Yahoo!」は、Yahoo! JAPANのサービスやRSSを配信している外部コンテンツから好きなものを選んで表示し、自分専用のページを利用できるサービス。新バージョンは2009年3月よりベータ版を一部ユーザーに先行公開していたが、今回から正式公開されることになった。

 正式版では、外部のサービスとの連携が可能となり、第1弾として「価格.com」「美人時計」「時事通信社」のコンテンツを「My Yahoo!」に表示できる。対応するサービスは今後も拡大する予定だ。

 また、これまで設定ページで行っていた背景やレイアウト、コンテンツの表示内容の変更が「My Yahoo!」のトップページで、ドラッグ&ドロップ操作により可能になった。「背景テーマ」には、ユーザーが設定した地域の天候や時間にあわせて切り替わるものもある。

 このほか、設定したキーワードに応じて情報を自動収集する「キーワードおっかけ機能」を追加した。ニュースや画像、「Yahoo!知恵袋」「価格.com」のキーワード検索結果を表示する。

 なお、新しい「My Yahoo!」へのバージョンアップは同日より順次進められ、 すべてのユーザーの移行が完了した後、旧My Yahoo!は終了するとしている。


関連情報


(野津 誠)

2009/9/10 18:13