佐野元春の30周年前夜祭、TwitterやUstreamで今夜中継


 18日夜に都内で開催される佐野元春の30周年アニバーサリー前夜祭「アンジェリーナの日」を、公式ファンサイト「Moto's Web Server(MWS)」がインターネット中継する。TwitterやYouTube、Ustreamなどを活用する。

 まず16時より、会場のファンからのビデオメッセージをUstreamで中継。18時からは、佐野元春&HBKのライブの模様をTwitterとYouTubeで伝える。ライブ終了後の19時30分からは、トークショーを再びUstreamで中継予定だ。

 ライブ本編の中継では、2009年夏に行われたライブツアーと同様の手法を用いる。ライブ会場内にいるMWSのスタッフがiPhoneで撮影した動画をその場で編集し、YouTubeにアップロード。動画のURLや曲目などをつぶやいて実況するかたちだ。

 さらに今回は、関心空間が提供するiPhoneアプリ「ランブリン」を導入した。iPhoneのGPSと連動し、店舗やイベント会場など、自分がいる“スポット”に対してつぶやくことができるアプリだ。つぶやきはTwitterに投稿されるとともに、その場所のつぶやきをまとめたランブリンのスポットページにも表示される。


iPhoneアプリ「ランブリン」のスポットページ

 スポットページは、ランブリンのiPhoneアプリだけでなく、一般のWebサイトでも公開され、それを見ている人もつぶやくことが可能だ。実際にそのスポットにいるユーザーに加えて、スポットページを見ている遠隔地のユーザーが同じ場を共有している感覚を楽しめるとしている。

 なお、ランブリンのiPhoneアプリでつぶやくと、スポットの位置情報が付加されたかたちでTwitterに投稿される。会場の恵比寿リキッドルーム(東京都渋谷区)周辺において、Twitterの位置情報APIを活用した他のiPhoneアプリでニアバイ機能を使うことでも、MWSによる実況つぶやきを見られる。


関連情報


(永沢 茂)

2010/3/18 15:33