年表作成SNS「Histy」、月刊アイドル誌「BOMB」の年表を掲載


「BOMB」の年表

 スマイルメディアは26日、自分史などの年表作成機能を持つSNS「Histy」において、男性向け月刊アイドル雑誌「BOMB(ボム)」(学研パブリッシング発行)の年表を、共通史として掲載した。

 Histyは、従来のSNSに年表(タイムライン)機能を組み合わせたサービス。日本の出来事、ヒット曲、テレビ番組、映画、ベストセラーなど、さまざまなテーマの共通史を並べて見比べながら、自分史や将来計画、日記などの年表を作成できる。

 今回、共通史として掲載した「BOMB」の年表では、創刊号から現在までに発行された360号以上の表紙の写真と、どんなアイドルや記事が掲載されていたかなどをまとめた文字情報を閲覧することが可能。

 スマイルメディアの高橋誠代表取締役は、「自分の年表と『BOMB』の年表を並べて見比べながら、自分が何歳ごろにどんなアイドルが活躍していたかを思い出してほしい」とコメントしている。

 「BOMB」は1979年に創刊。スマイルメディアは、2010年3月25日に発売された創刊30周年記念のムック本「BOMBアイドル30年読本」の編集にもかかわっていた。


関連情報

(増田 覚)

2010/3/26 13:18