「Yahoo!ラボ」に、「ルートラボ」など3つの新プロダクト


VisualSeeker V2-ウェブ類似画像検索

 Yahoo! JAPANの実験的なプロダクトを公開している「Yahoo!ラボ」に、3つの新プロダクト「VisualSeeker V2-ウェブ類似画像検索」「開いているお店検索」「ルートラボ」が追加された。

 「VisualSeeker V2-ウェブ類似画像検索」は、画像を解析して抽出した特徴により、大量の画像を高速に検索できる「VisualSeeker」をバージョンアップしたもの。従来の検索対象は登録されている約100万の素材画像だったが、新バージョンでは検索対象画像をWebの一般画像に拡大。また、画像の一部を指定して類似する画像を検索できる「領域指定検索]機能を追加した。

 「開いているお店検索」は、指定した日時に営業している飲食店を地図上で検索できるサービス。「Yahoo!グルメ」に掲載されている店舗のうち30万件以上が検索対象で、検索時点で開いている店舗だけでなく、1時間後や3日後といった時間設定も可能。時間の流れに沿って開いている店舗の移り変わりをアニメーションで見ることもできる。

 「ルートラボ」は、サイクリングコースや道案内など、地図上のルートを作成して公開できるサービス。地図をクリックするだけの操作でルートが描け、地図と標高グラフが合わせて表示されるため、実際の道路の傾斜をイメージしながらルートを閲覧できる。各種GPSデータのインポートにも対応する。

開いているお店検索ルートラボ

関連情報

(三柳 英樹)

2010/3/29 18:58