NAVER、話題を集める情報を検索できる「NAVERトピック検索」


NAVERトピック検索

 ネイバージャパンは30日、検索サービス「NAVER」の検索機能として、新たに「NAVERトピック検索」を追加した。合わせて、トップページと「統合検索」の全面リニューアルを実施した。

 「NAVERトピック検索」では、任意のキーワードを入力して検索すると、検索結果ページに「ニュース」「ホットリンク」「リアルタイム」と、3種類の検索結果を個別に表示。ネイバーでは、「今話題になっているページやニュース、つぶやきを一目で確認できる」としている。

 「ニュース」では、朝日新聞や読売新聞など約950のニュースサイトを対象とした検索結果を表示。「ホットリンク」では、「はてなブックマーク」「Twitter」「NAVERまとめ」でのページ引用数をもとに、NAVER独自の指標でランキング化して表示する。また、「リアルタイム」では、「Twitter」やNAVERの「pick」、ブログ、ニュースなどで話題を集める情報を表示する。

 合わせて、「NAVER」のトップページでは、トピック検索での注目キーワード、「NAVERまとめ」のランキング、有名人のブログやTwitterの投稿情報を一元提供する構成にリニューアル。NAVERが提供する各分野別の検索機能を一元提供する「統合検索」では、トピック検索の検索結果を中心にした表示構成にインターフェイスを刷新した。


リニューアル後の「NAVER」トップページ「統合検索」では検索キーワードから注目度に応じて表示項目などを変化させるという

関連情報


(村松 健至)

2010/3/30 13:47