米Symantec、マルウェア削除など無料ソフト3製品のベータ版公開


「Norton Power Eraser」ベータ版

 米Symantecは19日、無料セキュリティソフトの新製品を発表した。「Norton Power Eraser」「Norton Bootable Recovery Tool」「Norton Safe Web for Facebook」という3製品について、現在ベータ版を公開している。

 「Norton Power Eraser」は、マルウェア削除ソフトだ。マルウェアに誤って感染してしまった場合、特殊な手段を講じなければ削除できない場合がある。「Norton Power Eraser」はこのような場合でもマルウェアを削除できるとしている。しかしその場合に、無関係のソフトウェアが検閲されるなど、影響を与える可能性があることに注意を喚起している。

 「Norton Bootable Recovery Tool」は、マルウェア感染のために起動しなくなってしまったPCを起動させるためのリカバリーソフトだ。利用には、マルウェア感染前に、あらかじめこのソフトをCD/DVD/USBメモリーなどに書き込むなどしてブートディスクを作成しておく必要がある。マルウェアに感染してPCが起動しなくなってしまった場合に、このブートディスクで起動させてマルウェアを取り除き、PCを元の状態に戻すことができるとしている。なお、このソフトはNortonサービス加入者に対してのみ提供される。

 「Norton Safe Web for Facebook」は、検索結果リンク先の危険なサイトを事前に表示・警告してくれる「Norton Safe Web」アプリケーションを、Facebookユーザー専用に提供するものだ。Facebook内の危険なURLを含むニュースフィードを事前にスキャンして警告する。現実には、安全ではないサイトの60%近くが、ユーザーに通知せずにファイルをダウンロードまたはインストールするため、このような事前警告は非常に重要な保護手段となる。利用には、Facebookへのログインが必要となる。


関連情報


(青木 大我 taiga@scientist.com)

2010/4/20 13:15