「はてなツールバー for Firefox」正式版が公開


はてなブックマーク for Firefox

 はてなは14日、Firefox向けアドオン「はてなツールバー for Firefox」の正式版となるバージョン1.0を公開した。Firefox 3.0以降に対応する。

 「はてなツールバー for Firefox」は、はてなの各サービスを便利に利用できるアドオン。ブログサービス「はてなダイアリー」や、グループウェア「はてなグループ」などのサービスにワンクリックで移動でき、閲覧しているページが「はてなブックマーク」や「はてなスター」でどのような評判になっているかを確認できる機能などを備える。

 前バージョンのバージョン0.6.1からは、ツールバーのボタンをツールバー上の好きな位置に移動できる機能を搭載。はてなの新サービスについても、モバイル向け位置情報サービス「はてなココ」、商品のバーコードをスキャンして投稿できる「はてなモノリス」のボタンを追加した。

 また、「はてなアンテナ」「はてなブックマーク」「はてなダイアリー」「はてなフォトライフ」「人力検索はてな」などでメニューを追加。「はてなグループ」では投稿支援機能として、「このページを引用する」メニューを追加し、引用時に投稿先のグループを選択できるようにした。


関連情報

(三柳 英樹)

2010/5/14 14:32