iPad未発売の韓国で口コミ多数、日本を上回る~Nielsen調査


iPadに関するネット上の口コミ

 米Nielsen Companyは11日、アジア太平洋地域におけるiPadに関するネット上の口コミについての調査結果をとりまとめた。それによれば、iPadが未発売の韓国での書き込み件数が、発売済みの日本やオーストラリアを大きく上回ったという。

 調査は日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランド、インドの5カ国において、ブログや掲示板に書かれたiPadについての口コミを分析。なお、Twitterは調査対象に含まれていない。

 5カ国で最も多くの口コミが投稿されていたのは、iPadの発売日も発表されていない韓国。日本とオーストラリアでiPadが発売される前週には約1万1000件の口コミが投稿され、2位の日本と比べると2倍ほど多かった。

 なお、日本を除くアジア太平洋地域では、iPadへの肯定的な評判が圧倒的に多く、否定的な書き込みの2.5倍に上ったという。

 Nielsenのオンライン・ビジネス部門で分析ディレクターを務めるマーク・ヒギンソン氏は、「iPadなどApple社製品のソーシャルメディアへの影響力が今まで以上に証明された。Appleの影響力はネット上の口コミからも伺える」とコメントしている。


関連情報

(増田 覚)

2010/6/16 19:22