ネットレイティングス、挿入広告にも対応した動画視聴解析サービス


 ネットレイティングス株式会社は15日、タグ型動画視聴解析サービス「Nielsen Video Analytics」の提供を開始した。通常の動画視聴分析に加え、挿入広告の解析にも対応しているのが特徴。利用料金は月間ストリームに応じた従量制で、月額4万円から。


「Nielsen Video Analytics」のダッシュボード表示例

 「Nielsen Video Analytics」では、ユーザーが実際に視聴した動画をレポート化。視聴時間、視聴回数、離脱状況、参照元、都道府県別ランキングなどを集計できる。挿入広告についても同様で、さらに動画ごとの広告ランキング、広告カテゴリーごとの動画ランキングも閲覧可能だ。

 このほか、視聴時間、フォーカスを当てて視聴しているか、ポジティブ操作(音量を上げる、スクリーンの拡大)、同じ視聴者による繰り返し視聴かどうかなどを鑑みた「注目度」指標もできる。ライブでのビデオストリーミングにも対応する。

 標準サポートするメディアプレーヤーは、Flash、Windows Media Player、Sliverlight。なお「thePlatform」および「Brightcove」のCMS向けには、簡単実装可能なタグを用意しているという。


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(森田 秀一)

2010/9/15 13:29