集中掲示板サービス「てぃえば」が有名人ユーザーの認証開始、矢追純一氏も


 バイドゥ株式会社は16日、同社が運営するコミュニティサービス「てぃえば」において、有名人のアカウントを認証する「てぃえば公認」マークを開始したと発表した。


「てぃえば公認」マークが付いた矢追純一氏の投稿

 「てぃえば」は、個々のキーワードに対して「部屋」と呼ばれるコミュニティをユーザーに作成してもらい、そこでトピックごとに掲示板形式でコメントや画像を投稿できるようにしたサービス。食べ物やアイドル、映画、趣味、場所などに関するキーワードごとにさまざまな部屋が設けられている。テーマごとに掲示板がまとまるため、同じ関心を持つユーザー同士が情報を共有・蓄積できる。

 「てぃえば」は7月末にベータ版として提供開始されたが、有名人がアカウントを登録して利用している例もあるという。そこでバイドゥでは、本人であることを認証した有名人のアイコンの下に公認マークを表示することで、なりすましではなく本人からの投稿と分かるようにした。

 現在、UFOプロデューサーの矢追純一氏、「ドラゴンボール」のベジータ役などで知られる声優の堀川りょう氏、お天気お姉さんしても活躍中のタレントの福田萌氏らが利用している。矢追氏と堀川氏はそれぞれ「矢追純一」の部屋、「堀川りょう」の部屋の管理人にも就き、自らトピックを立てて積極的に利用しているようだ。福田氏は、ファンが作成した部屋に投稿してファンを驚かせている。


関連情報


(永沢 茂)

2010/9/17 12:42