「さくらのブログ」機能強化、Twitter連携やiPhone対応など


 さくらインターネット株式会社は21日、共用ホスティングサービス「さくらのレンタルサーバ」および専用ホスティングサービス「さくらのマネージドサーバ」で提供しているブログサービス「さくらのブログ」のバージョンアップを発表した。

 今回のバージョンアップではまず、外部サービスと簡単に連携できるようにした。はてなブックマークやlivedoor クリップ、Facebookなどの各種ソーシャルブックマーク/評価ボタンをブログ記事に掲載できる。また、Twitterとの連携機能も提供し、タイムラインをブログ記事に貼り付けられるほか、ブログ記事を投稿する際にTwitterに自動でツイートすることも可能となった。YouTubeやニコニコ動画などの動画も、投稿画面から簡単に貼り付けられるようにした。

 モバイル対応では、iPhoneからの記事投稿に対応したほか、iPhoneからブログにアクセスした際にiPhone用に最適化されたページを表示されるようにした。また、携帯ブログ機能も強化し、HTMLの直接編集に対応したほか、携帯のデコメール画像をそのまま記事に貼り付けられるようにした。

 このほか、350種類以上のテンプレートも用意した。

ブログ画面例管理画面




関連情報


(永沢 茂)

2010/10/21 13:02