Twitterが夏の電力不足に向けて、Twitterの活用術まとめ~公式ブログで


 Twitter日本語公式ブログにおいて、「今夏の電力不足に向けて」と題し、Twitterを役立てる方法を紹介している。

 まず、電力使用状況をリアルタイムで確認するためのTwitterアカウントととして、東京電力の公式アカウント「@OfficialTEPCO」、Yahoo! JAPANの電気予報「@yahoo_DenkiYoho」、東京電力使用状況の非公式ボット「@touden_now」を挙げるととともに、電力各社や経済産業省のサイトを紹介。

 次に、節電関連の情報を共有する際のおすすめハッシュタグとして「#setsuden」「#coolbiz」を、また、計画停電が実施された場合や万一大規模停電が発生した場合に活用できるハッシュタグとして「#keikakuteiden」「#teidenmed」を紹介するとともに、停電時の公共交通機関について情報を共有する際の日付別ハッシュタグの使い方も説明している。

 このほか、一般的なハッシュタグの注意点や、ツイートを拡散したい場合には公式リツイート機能を利用すること(情報が間違っていた場合、 元のツイートを削除すれば公式リツイートされたツイートも同時に削除されるため)なども呼び掛けている。

 Twitterでは、このページは随時更新していく予定。


関連情報


(永沢 茂)

2011/7/5 13:23