食べログ、外食時の料理写真をTwitterやFacebookで共有するiPhoneアプリ


 株式会社カカクコムが運営するグルメサイト「食べログ」は10日、外食時の料理写真を加工し、食べログの店舗情報とともにTwitterやFacebookで共有するiPhoneアプリ「食べラ」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。利用するには、TwitterもしくはFacebookのアカウントでログインする必要がある。

 料理写真に最適化した明るさ補正やフィルター、ぼかし、フレームといった4種類の画像加工が可能。約65万点の店舗情報を持つ食べログと連携し、料理写真と店舗情報をTwitterやFacebookで共有できる。

 食事をした店舗を現在地やキーワードから検索し、90字までのコメントと5点満点による点数評価を行える。なお、食ベラで入力した店名や点数、コメントの一部はTwitterやFacebookに掲載されるが、食べログの店舗評価には反映されない。

 今後は、食べラ内で他のユーザーをフォローする機能を提供する予定。友人間で流行っている店舗や、自分と趣味・嗜好の近いユーザーが訪れている店舗を見つけられるようにすることで、グルメ・外食分野におけるソーシャルプラットフォーム化を進めるという。


関連情報


(増田 覚)

2011/8/11 14:25